非理法権天 ひりほうけんてん (敷島通信)

敬神尊皇 七生報國 非理法権天       身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

中川昭一氏が敗れた民主石川、公選法違反か??  

↓恵さんからの転載http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1271856030&owner_id=11024614


私のマイミク、ビッグ@JAPANたんの日記より転載でちゅ!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1271803453&owner_id=4667361

【助け求む】民主石川、公選法違反か??

愛国者の皆様、すいません、法律のこと詳しくないので、教えてください。

愛国政治家である中川昭一氏の対立候補の石川ともひろ氏の応援に駆けつけた松山千春氏が、おそらく8月25日夕刻、選挙カーの上で歌を披露しました。

石川氏は、小沢一郎の元秘書で西松建設関係で事情聴取を受けた方です。

日時は不明ですが、公示期間中に歌を歌ったのは間違いありません。私は動画を確認しています。(申し訳ないですが、動画は入手不可能です。)


http://www.data-max.co.jp/2009/08/7_48.html

http://www.data-max.co.jp/2009/08/post_6601.html
↑ここには
「 総務省選挙課に確認したところ、細かな状況が分からないので一般的な見方としながら、今回のケースは公職選挙法119条の5「後援団体に関する寄附等の禁止」の規定に抵触する可能性があるとしている。同条は、衆院選立候補予定者を支持・推薦する政党その他の団体又はその支部が、選挙区内の人間への寄附を禁じたものである。
 
 松山千春氏の歌は、本来料金を払って聴くべきもので、選挙への支援を絡めた無料での歌唱は、会場の有権者への自民党支部からの寄附と見なされる可能性があるということ。選挙直前であることから、選挙前90日という同条の適用除外は認められない(つまり、3か月以上前だったらセーフだったということ)。古賀事務所側は「フルコーラスは歌っていない」と話しているが、ワンコーラスであろうとも歌を提供したことに変わりはない。総務省選挙課も同様の見解であり、問題はむしろ入場した市民らが対価を支払ったかどうかだとしている。
 
 18日の公示以後、同様の事案が発生すれば、今度は候補者自身が公選法違反を疑われることになる。」

と記載がある。

http://info.pref.fukui.jp/senkan/senkyo/sikumi/s-ihan.html
候補者自身に非がないとダメらしいが、候補者に非があるとすると、当選無効、もしくは連座制の適用もあるらしい。

細かい解釈は不明です。

公選法などについて、なにかわかる方いらっしゃいますか?

中川事務所でも把握していないわけないですよね?
把握していて、特に問題なしの判断なのかも知れませんし。
どうしましょうか?


だ 誰か~!

まぢで教えてくだちゃい!

てゆーか拡散しまくってくだちゃいいいいいいいいいいいいいいいい!







中川昭一を救えるかもしれない件で続々証拠があがってきまちた!

http://www.tokachi.co.jp/news/200908/20090826-0002546.php
政権交代アピール 歌手の松山氏ら 同郷の石川氏応援

歌手の松山千春氏が25日、民主党の石川知裕候補の応援で十勝入りした。
同日午後7時から帯広市中心部の5番館ビル前で街頭演説に臨み、小選挙区で同郷(足寄町)の石川氏の勝利、比例区での大地への投票を訴えた。

新党大地の八代英太代表代行も参加し、大勢の支持者が詰め掛けた。

松山氏は自民党の中川昭一氏の失態会見に触れ、「おれは怒っているのではない。悔しい。日本国民に彼は謝るかもしれないが、この広い北海道、海から山の中まで開拓したわれわれの先祖にどう謝るのか。先祖まで侮辱したことを十分理解してもらいたい」と強調。

「帯広、十勝、北海道、日本がどんな国になるのか、その心のマニフェストを石川知裕はしっかりと皆さんに訴えてほしい」と語った。

八代氏は「われわれは民主党のため全選挙区で勝つよう頑張るが、比例では大地と書き、鈴木宗男の当選だけは約束してほしい。もう中川さんの時代は終わり。鈴木宗男を先頭に民主党と一緒に元気な北海道を作ろう」と支持を訴えた。

松山氏がヒット曲「大空と大地の中で」「長い夜」のさわりを披露するとムードは最高潮に。
松山氏、石川氏、八代氏ががっちり握手し、政権交代をアピールしていた。


魚拓2つ
http://s02.megalodon.jp/2009-0901-2316-55/kazu-hokkaido.jugem.jp/?eid=6048

http://s02.megalodon.jp/2009-0902-0124-09/blog.livedoor.jp/izuchan1970/

2009年08月25日 松山千春帯広登場

北海道に住んだら鈴木宗男を見てみたいと思っていた。
先日、その夢が実現した。
十勝に住んでいるうちに、松山千春を一度は見てみたいと思っていた。
今日、その「生」千春を見ることが出来た。
2人とも、今回の衆議院議員選挙に民主党から立候補している石川ともひろ候補の応援演説のために、帯広にやってきたからだ。

今日は、5番館前という夜の帯広の中心地に千春がやってきた。
やはり十勝での千春人気はすごく、人だかりの山となった。
千春に地元でこんなに人気があるのは、全国区スターになっても、故郷である足寄を大事に思っているからだろう。

足寄という十勝のはずれにあり、鉄道も通っていない(かつては池北線が走っていたが、第三セクターのふるさと銀河鉄道になり、それ自体も廃止されてしまった)小さな町が意外と知名度があるのは、千春がテレビでことあるごとに「足寄」の地名を発しているからであろう。

さて肝心の松山千春であるが、ここでも「千春節」全開で観衆は大いに盛り上がった。
千春も乗り乗りで『大空と大地の中で』と『長い夜』をそれぞれワンコーラスづつアカペラで歌ってくれて、これは感動ものであった。

それにしても、北海道11区から立候補した石川候補は、大物2人を味方に付けて、他の立候補達は羨ましいかぎりであろう。
36歳議員1期という駆け出しでありながら、鈴木宗男と松山千春、そして知名度の高い八代英太まで応援に駆けつけた。
中川昭一に勝つには十分な援軍である。

因みに中川候補のもとにも、麻生総理と安部元総理が応援に来たが、十勝では総理よりも宗男であり千春である。
盛り上がり方が全然違っていた。

いずれにしても結果が出るのはもうすぐである。
果たしてどうなるのかな。




…証拠はあがりまちた! ばんばん拡散・凸しちゃってくだちゃい!

参考までに
梨恵華(りえか)さんの日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1271900967&owner_id=935434



■自民大物相次ぎ落選、常勝区でも議席明け渡す
(読売新聞 - 08月31日 02:52)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=946098&media_id=20
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirihoukenten11111.blog.fc2.com/tb.php/1093-d2fd6b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード