サントリー韓国/東海(日本海)表記事件で、サントリーの詫び文について疑義、質問


サントリーが自身のHP上で韓国/東海(日本海)との有り得ない表記をしていた。

この様なことは過去にもあったと聞く。

そのようなことから作為的に行ったのだろうと推察する。

本件の表記は削除されたが、その表記に関してのお詫びの文面に疑義を呈した。


サントリー・あとむら氏との応答。

私:「当該文はお詫びなのか?」

サントリー・あとむら氏:「お詫び」

私:「お詫びの文面なら、文章の最後が、以上、で終わるのはおかしいのではないか。お詫びの文末に、以上、とは入れないのではないか。これは、事務連絡の文面ではないのか。

サントリーは、韓国/東海(日本海)表記を見て、不快に思った者に対しては、お詫びしているが、韓国/東海(日本海)表記そのもの自体を表記したことが誤りで、そのことについては、お詫びしていない。

韓国/東海(日本海)との表記自体は間違いか?」

サントリー・あとむら氏:「個人的に答えられない」

私:「質問の答えをもらうため、再度、電話する」

----------------------------------------------------

http://www.suntory.co.jp/guide/20110819/index.html
お詫び

鏡月ブランドサイト内の表記について
2011年8月19日

サントリー酒類株式会社

韓国焼酎「鏡月」のブランドサイトにおきまして、製品のネーミング由来を紹介する文章中にございました地名表記につきましては、あくまで、商品を紹介するための広告上の表現で、地名に関する見解を表明するものではありませんでした。

お客様にご不快な思いをおかけしましたことに対して、深くお詫びいたします。

以上

---------------------------------------------------

サントリーのお詫びの文面を読むと、韓国/東海(日本海)を見た者に「不快な思いをかけたこと」に対して、詫びていることは明白である。

韓国/東海(日本海)表記については、ネーミング由来を紹介する文中にあったもので、商品紹介上のためであって、地名に関する表明ではないと、当該表記したことに対しての見解を避け、論点をそらしている。

ここから、サントリーは韓国/東海(日本海)表記自体の根本的な是非には一切言及しておらず、また商品紹介上だから問題はないと示唆するような文章で、そして、これを見た者に対して不快に思わせたことのみに限定して詫びている。

そこで、サントリーは韓国/東海(日本海)表記自体は間違っているのか否かとの疑義が自然発生的に起こったので質問すると「答えられない」とのことであった。

明らかにこの詫び文は韓国/東海(日本海)表記に対して明確な是非には一切言及しておらず、また末尾に以上を持ってくることから、詫び文の体をなしていないのではないだろうか。

過去にも日本海呼称問題に掛る事件を勃発させたことがある様だが、この詫び文を見て、作為的に定期的にこういった朝鮮民族の政治工作を行っていると推測できる。

サントリー食品の国際事業部事業開発推進部長は、朴洪植という朝鮮民族の様であるが。

再度、電話して、サントリーが韓国/東海(日本海)表記をどう思っているのかを聞く。

------------------------------------------------
http://www.suntory.co.jp/news/2010/10959.html

No.10959 (2010.12.16)
組織変更と役員人事のお知らせ
(2)サントリー食品インターナショナル株式会社 2011年1月1日付

新職
執行役員
国際事業部事業開発推進部長
旧職
サントリーホールディングス(株)国際戦略部長

氏名
朴 洪植

-----------------------------------------------

サントリー、HPで「日本海」のことを「東海(日本海)」表記
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1656780.html


=======================
■HPで日本海と「東海」を併記、サントリー謝罪
(読売新聞 - 08月19日 19:53)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1713221&media_id=20
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hirihoukenten11111.blog.fc2.com/tb.php/120-b547b492

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99