ささやかな人助けをしました。

普段、抗議先からは多分忌み嫌われていると予想できる私ですが、ささやかな人助けをしました。

本日、名古屋駅を歩いているとコンコースで高齢の女性が仰向けに倒れていました。

その高齢の女性は上半身を前へ何度も屈折する動きをしていました。

どうしたのかなと思って、近づいて声を掛けました。

私:「どうしたの。救急車呼ぼうか。」

女性:「違う。起き上がれない。起き上げてもらえれば・・・」

私:「分かった」

女性は仰向けのまま両手を前に出しました。

私は抱きかかえるようにして、その女性を起き上げ、立たせました。

近くにいた誰かが立たせる時に女性の背中を補助する動きをとっさにしたようでした。

女性:「歩いていて、立っておれなくなって、横になったら、起き上がれなくなった」

私は傍らにある荷物二つを渡して、その場を立ち去りました。

高齢になると起き上がれなくなる事もあるのだと知りました。

私がその女性を発見した時には、10名ほどの人がその女性の動きを遠巻きに見てましたが、通常の様態と動作をしていない高齢の女性を見ているだけで誰も声を掛けていなかったのが少し寂しく感じました。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hirihoukenten11111.blog.fc2.com/tb.php/1366-1c50cb36

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99