NHKの竹島報道に強い疑義

21時のNHKのニュースでの青山キャスターの原稿読みに強い不快感を感じました。以下がその発言です。


「こんばんは。文部科学省は日本が領有権を主張している竹島について、北方領土と同じ様に中学校の社会で教える必要があるとして学習指導要領の解説書に始めて示しました。」


>>>日本が領有権を主張している竹島<<<

これがNHKの見解なのか。他人事か。

日本固有の領土ではないのか。

この言い方なら「韓国が(不法占拠し)領有権を(不当に)主張している竹島」と言うのならまだ分かるが、この原稿からは日本固有の領土であるとは読み取れない。

外務省のHPhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/には日本固有の領土と明記してあるが、NHKのこの原稿を書いた責任者の意見を聞きたいと思うし、断固NHKには抗議しようと思う。

この様な言葉の端々にNHKの意図が汲み取れるのではないかと思う。

NHKは、こうやって作為的に日本国民の潜在意識の中に竹島が日本固有の領土であるという認識を稀薄させる様に刷り込む狙いがあると思われても致し方ない。

NHKは訂正報道をすべきであるし、担当者はその責任を負うべきである。


・外務省  竹島問題

竹島の領有権に関する我が国の一貫した立場

1、竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土です。

2、韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり、韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するものではありません。

=========================

竹島明記に李大統領「失望」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=547168&media_id=4

不法占拠→歴史捏造→韓国民に捏造史観刷り込み→居直り・逆切れ。
日本国は断固たる態度を。日本固有の領土はどこまで行っても日本固有の領土である。

=========================

「毎日新聞社は解散せよ!」

毎日新聞問題の情報集積wiki http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/

こちら毎日新聞です(ミラー)
http://jp.youtube.com/watch?v=df0Etmf6aqg

参考として、毎日新聞の不祥事年表
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/126.html
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hirihoukenten11111.blog.fc2.com/tb.php/1500-9b45aba4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99