非理法権天 ひりほうけんてん (敷島通信)

敬神尊皇 七生報國 非理法権天       身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

「回復がやや後戻り」
天皇陛下が胸水抜く治療へ(12/03/07)
http://www.youtube.com/watch?v=toY9eqyDCOQ


1625126.jpg

ひふみよい むなやこと もちろらね しきるゆゐつわぬそを たはくめか うおゑにさ りへ てのますあせえほ れけ

瀛都鏡 邊都邊 八握生剣 生玉 死反玉 足玉 道反玉 蛇比禮 蜂禮 品品物比禮 

一二三四五六七八九十
布留部 由良由良止 布留部


畏くも 天皇陛下に於かれましては、ご退院なされ、皇御國の臣民と致しまして、ひとまず安堵したところでございますが、本日、胸水を抜く治療をなされるとのことで、ご体調がご回復なされますよう、謹んで御祈り申し上げます。

また、食欲がご回復なされないとの報、歩くと息切れなされるとの報に、深い憂慮の念を禁じえず、心が痛むところでございます。

天皇陛下に於かれましては、お見舞い記帳のため皇居を訪れたり、手術の成功を願ったりした多くの国民に対し、「感謝の気持ちを伝えてほしい」と話されておられるとの報に、有り難くも、畏れ多いことであると思うところでございます。

私は、過去をひも解きますと、一歳9ヶ月の頃の年始に

皇祖皇宗の御神霊、天照大神を御祭りされております伊勢神宮内宮に参拝させて頂いております。

氏神様への参拝は数知れず、常に天地の神々、神州日本に坐す八百万の神々、皇祖皇宗の御神霊に、もの心が付かない頃から拝させて頂いてきたと思うところでございます。

また、「壬申の乱」の時には、住まい近くの谷に 

天武天皇が潜幸された頓宮があったとされ、この宮は「頓ノ皇谷」(「トンノコ谷」と古くから呼ばれていた。明治8年に「北谷」と改めれた。)と日本書紀に記されており(日本書記巻二十九天武記)、その場所、またその場所付近を、幼少の頃から訪れ、遊んでいたので、今、思いますと、非常に身近に 皇祖皇宗の御存在があったと思うところでございます。

宮中三殿(神殿・旧八神殿、賢所、皇霊殿)で、日夜、祭祀を執り行われ、国家鎮護、国民の安寧を御祈りされておられます日本の祭祀の大本であらせられます、 天皇陛下のご健康が本調子でないことに、心が痛むところでございます。

三種の神器をお守りされる 天皇陛下を戴く、 我ら日本民族は、 国体を護持し、民族の精華を発揚し、萬世一系の皇統を護持し、一旦緩急ことあらば、義勇に徹し、忠烈勇武、 皇尊 皇御國の為に散華するが、本懐であると思うところでございます。

畏れ多くも 天皇陛下に於かれましては、ご体調がご回復なされますよう、謹んで御祈り申し上げます。

天皇陛下 御皇室の弥栄、玉体安寧、皇威伸長、萬世一系の皇統護持を謹んで御祈念申し上げます。

皇紀弐千六百七拾弐年参月七日

-----------------------------------------

「回復がやや後戻り」
天皇陛下が胸水抜く治療へ
テレビ朝日系(ANN) 3月7日(水)3時51分配信

(一部加筆編集)

 4日に退院された 天皇陛下ですが、なかなか食欲がご回復されず、胸にたまった水が増えていることから、宮内庁病院で水を抜くことになりました。

 天皇陛下は、心臓のバイパス手術を受けられ、4日に退院された後は御所で療養されています。

宮内庁によりますと、 陛下は期待していたほど食欲が回復せず、歩く際には息切れが出るようになるなど、「改善傾向がやや後戻りした感がある」ということです。

6日にレントゲン検査をしたところ、胸にたまった水がやや増えていることが分かりました。

このため、7日午前、宮内庁病院で心臓バイパス手術を担当した東大と順天堂大の医療チームが集まり、針を使って胸にたまった水を抜くことになりました。

最終更新:3月7日(水)8時26分

-------------------------------------------

天皇陛下ご退院「感謝の気持ちを伝えてほしい」
産経新聞 3月5日(月)23時20分配信

(一部加筆編集)
 宮内庁は5日、心臓の冠動脈バイパス手術を受けられ4日に退院された 天皇陛下が、お見舞い記帳のため皇居を訪れたり、手術の成功を願ったりした多くの国民らに対し、「感謝の気持ちを伝えてほしい」と話されていることを明らかにした。

 同庁によると、最終日の4日までに国内12カ所で計9万7899人分が集まった記帳は、すでにお住まいの御所に運ばれ、陛下がごらんになっているという。

----------------------------------------------   


1718719.jpg
熱田神宮 天皇陛下御病気平癒祈願 記帳所 2月18日10時頃( 天皇陛下が手術を受けられた当日)


1718733.jpg
熱田神宮 天皇陛下御病気平癒祈願 記帳所 2月18日10時頃( 天皇陛下が手術を受けられた当日)

1718733.jpg
熱田神宮 2月18日10時頃( 天皇陛下が手術を受けられた当日)

1718704.jpg
熱田神宮(御神体:三種の神器の一つである草薙剣(くさなぎのつるぎ。天叢雲剣) 唯一神明造 千木内削ぎ 鰹木10本)

1127.jpg
天皇陛下お見舞い記帳所(愛知県庁)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirihoukenten11111.blog.fc2.com/tb.php/1961-215cf91e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード