「青年日本の歌」「三島由紀夫烈士 檄文」皇紀2674年11月25日 森田必勝烈士 没後44年・祥月命日 墓前にて(敷島通信 26/11/25)

「青年日本の歌」「三島由紀夫烈士 檄文」
皇紀2674年(平成26年)11月25日
森田必勝烈士 自決没後44年・祥月命日 墓前にて
(墓所:三重県四日市市大治田(おばた)町3-5-54付近)
敷島通信 26/11/25
 


                        鎮魂  七生報國

三島 森田
       楯の会 森田必勝烈士                    楯の会 三島由紀夫烈士

楯の会 三島由紀夫烈士
昭和45年(1970年)11月25日 自衛隊市ヶ谷駐屯地にて割腹自決 享年45


楯の会 森田必勝烈士
昭和45年(1970年)11月25日 陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地にて
三島由紀夫烈士を介錯の後、割腹自決 享年25



「青年日本の歌」「三島由紀夫烈士 檄文」皇紀2674年(平成26年)11月25日 森田必勝烈士 自決没後44年・祥月命日 墓前にて(敷島通信 26/11/25)



皇紀2674年・平成26年11月25日、楯の会『森田必勝烈士』の祥月命日に同烈士の墓参をさせて頂き、墓前にて「青年日本の歌(昭和維新の歌)」奉唱、「三島由紀夫烈士 檄文」を奉読させて頂きました。

同日より44年前、陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地にて、三島由紀夫烈士を介錯の後、自決されました(享年25)。

三島由紀夫烈士、森田必勝烈士の御魂靖からんことをお祈り申し上げ、憂國の至情、國憂ひ自決された壮挙に深い敬意を表します。

三島由紀夫烈士、森田必勝烈士の御魂に於かれましては、我が国日本に憂國の至情、垂れ給わんことを謹みて御祈念申し上げます。



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森田必勝烈士のお墓(上が丸いお墓) 東から西に向かって

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森田必勝烈士のお墓(上が丸いお墓)  三重県四日市市大治田(おばた)町3-5-54付近

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森田必勝烈士のお墓

昨年の祥月命日、平成25年11月25日に続いて、本年も雨だった。昨年は、かなり降っていて、少し小ぶりとなった時にお墓参りをさせて頂き、お墓参りが終わると雨が上がって、青空が少し見えた。
今年も雨だったが、小降りで、お墓参りが終わって少しすると、雨は止んだ。
「三島由紀夫烈士 檄文」を墓前で奉読させて頂いている時に、カラスがよく鳴いていた。

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(昭和45年)
1970年11月25日没
慈照院釋眞徹必勝居士位
俗名 森田必勝 25才



1970年11月25日 三島由紀夫 @ 東京 市ヶ谷 陸上自衛隊駐屯地


三島由紀夫 壮絶な自決


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三島由紀夫烈士
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B3%B6%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB
(ウィキ:転載)三島 由紀夫(みしま ゆきお、本名:平岡 公威(ひらおか きみたけ)、1925年(大正14年)1月14日 - 1970年(昭和45年)11月25日)は、日本の小説家・劇作家・評論家・政治活動家・民族主義者。血液型はA型
戦後の日本文学界を代表する作家の一人である。代表作は小説に『仮面の告白』、『潮騒』、『金閣寺』、『鏡子の家』、『憂国』、『豊饒の海』四部作など、戯曲に『鹿鳴館』、『近代能楽集』、『サド侯爵夫人』などがある。人工性・構築性にあふれる唯美的な作風が特徴。(転載ここまで)
晩年は政治的な傾向を強め、自衛隊に体験入隊し、民兵組織「楯の会」を結成。1970年11月25日、前年の憂国烈士・江藤小三郎の自決に触発され、 楯の会隊員4名と共に、自衛隊市ヶ谷駐屯地(現:防衛省本省)を訪れて東部方面総監を監禁。その際に幕僚数名を負傷させ、部屋の前のバルコニーで演説しクーデターを促し、その約5分後に割腹自殺を遂げた。この一件は世間に大きな衝撃を与え、新右翼が生れるなど、国内の政治運動に大きな影響を及ぼした。(詳細は三島事件を参照) (転載ここまで)

三島由紀夫烈士 昭和45年11月25日 自衛隊市ヶ谷駐屯地にて割腹自決 享年45
 
三島由紀夫烈士 辞世の句

益荒男(ますらお)が  たばさむ太刀の 鞘鳴(さやな)りに
       幾とせ耐へて 今日の初霜


散るをいとふ 世にも人にも さきがけて
       散るこそ花と 吹く小夜嵐

 


 

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森田必勝烈士
(ウィキ:転載)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0%E5%BF%85%E5%8B%9D
皇紀2605年(昭和20年)西暦1945年7月25日 - 皇紀2630年(昭和45年)西暦1970年11月25日
三重県四日市市大治田(おばた)町出身。海星高校(四日市市)卒業、その後、早稲田大学へ入学。民族派学生組織「早稲田学生連盟」(のちの日本学生同盟、略称・日学同)の結成に参加。防衛問題を研究する早稲田大学国防部結成。「楯の会」のメンバー。 (転載ここまで)
 
森田必勝烈士 昭和45年11月25日 自衛隊市ヶ谷駐屯地にて
三島由紀夫烈士を介錯の後、割腹自決 享年25

 
森田必勝烈士 辞世の句

 今日にかけて かねて誓ひし

   我が胸の 思ひを知るは

       野分のみかは

 

戒名 慈照院釋眞徹必勝居士位
 
森田必勝烈士 
墓所 住所:三重県四日市市大治田(おばた)町3-5-54付近
地図
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E4%B8%89%E9%87%8D%E7%9C%8C%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82%E5%B8%82%E5%A4%A7%E6%B2%BB%E7%94%B03-5-54&ie=UTF-8&ei=nTyVUqC5JIiikQXTy4DoBQ&ved=0CAgQ_AUoAg
ストリートビュー
https://www.google.co.jp/maps/@34.9222391,136.5984358,3a,75y,280.02h,67.53t/data=!3m6!1e1!3m4!1s0NdqcaktPxxCK2Lz1CzH0w!2e0!7i13312!8i6656



三島由紀夫烈士 檄文(全)
http://www.geocities.jp/kyoketu/61052.html
(以下、転載)

われわれ楯の会は、自衛隊によって育てられ、いわば自衛隊はわれわれの父でもあり、兄でもある。その恩義に報いるに、このような忘恩的行為に出たのは何故であるか。

かえりみれば、私は四年、学生は三年、隊内で準自衛官としての待遇を受け、一片の打算もない教育を受け、又われわれも心から自衛隊を愛し、もはや隊の柵外の日本にはない「真の日本」をここに夢み、ここでこそ終戦後ついに知らなかった男の涙を知った。

ここで流したわれわれの汗は純一であり、憂国の精神を相共にする同志として共に富士の原野を馳駆した。このことには一点の疑いもない。われわれにとって自衛隊は故郷であり、生ぬるい現代日本で凛冽の気を呼吸できる唯一の場所であった。教官、助教諸氏から受けた愛情は測り知れない。

しかもなお、敢えてこの挙に出たのは何故であるか。たとえ強弁と云われようとも、自衛隊を愛するが故であると私は断言する。

 われわれは戦後の日本が、経済的繁栄にうつつを抜かし、国の大本を忘れ、国民精神を失い、本を正さずして末に走り、その場しのぎと偽善に陥り、自ら魂の空白状態へ落ち込んでゆくのを見た。

政治は矛盾の糊塗、自己の保身、権力欲、偽善にのみ捧げられ、国家百年の大計は外国に委ね、敗戦の汚辱は払拭されずにただごまかされ、日本人自ら日本の歴史と伝統を涜してゆくのを、歯噛みをしながら見ていなければならなかった。

われわれは今や自衛隊にのみ、真の日本、真の日本人、真の武士の魂が残されているのを夢みた。しかも法理論的には、自衛隊は違憲であることは明白であり、国の根本問題である防衛が、御都合主義の法的解釈によってごまかされ、軍の名を用いない軍として、日本人の魂の腐敗、道義の頽廃の根本原因を、なしてきているのを見た。

もっとも名誉を重んずべき軍が、もっとも悪質の欺瞞の下に放置されて来たのである。自衛隊は敗戦後の国家の不名誉な十字架を負いつづけて来た。

自衛隊は国軍たりえず、建軍の本義を与えられず、警察の物理的に巨大なものとしての地位しか与えられず、その忠誠の対象も明確にされなかった。

われわれは戦後のあまりに永い日本の眠りに憤った。自衛隊が目ざめる時こそ、日本が目ざめる時だと信じた。自衛隊が自ら目ざめることなしに、この眠れる日本が目ざめることはないのを信じた。

憲法改正によって、自衛隊が建軍の本義に立ち、真の国軍となる日のために、国民として微力の限りを尽すこと以上に大いなる責務はない、と信じた。

 四年前、私はひとり志を抱いて自衛隊に入り、その翌年には楯の会を結成した。楯の会の根本理念は、ひとえに自衛隊が目ざめる時、自衛隊を国軍、名誉ある国軍とするために、命を捨てようという決心にあつた。憲法改正がもはや議会制度下ではむずかしければ、治安出動こそその唯一の好機であり、われわれは治安出動の前衛となって命を捨て、国軍の礎石たらんとした。

国体を守るのは軍隊であり、政体を守るのは警察である。政体を警察力を以て守りきれない段階に来て、はじめて軍隊の出動によって国体が明らかになり、軍は建軍の本義を回復するであろう。

日本の軍隊の建軍の本義とは、「 天皇を中心とする日本の歴史・文化・伝統を守る」ことにしか存在しないのである。国のねじ曲った大本を正すという使命のため、われわれは少数乍ら訓練を受け、挺身しようとしていたのである。

 しかるに昨昭和四十四年十月二十一日に何が起ったか。総理訪米前の大詰ともいうべきこのデモは、圧倒的な警察力の下に不発に終った。その状況を新宿で見て、私は、「これで憲法は変らない」と痛恨した。その日に何が起ったか。

政府は極左勢力の限界を見極め、戒厳令にも等しい警察の規制に対する一般民衆の反応を見極め、敢えて「憲法改正」という火中の栗を拾はずとも、事態を収拾しうる自信を得たのである。

治安出動は不用になった。政府は政体維持のためには、何ら憲法と抵触しない警察力だけで乗り切る自信を得、国の根本問題に対して頬かぶりをつづける自信を得た。これで、左派勢力には憲法護持の飴玉をしやぶらせつづけ、名を捨てて実をとる方策を固め、自ら、護憲を標榜することの利点を得たのである。

名を捨てて、実をとる! 政治家たちにとってはそれでよかろう。しかし自衛隊にとっては、致命傷であることに、政治家は気づかない筈はない。そこでふたたび、前にもまさる偽善と隠蔽、うれしがらせとごまかしがはじまった。

 銘記せよ! 実はこの昭和四十四年十月二十一日という日は、自衛隊にとっては悲劇の日だった。創立以来二十年に亘って、憲法改正を待ちこがれてきた自衛隊にとって、決定的にその希望が裏切られ、憲法改正は政治的プログラムから除外され、相共に議会主義政党を主張する自民党と共産党が、非議会主義的方法の可能性を晴れ晴れと払拭した日だった。論理的に正に、この日を境にして、それまで憲法の私生児であつた自衛隊は、「護憲の軍隊」として認知されたのである。これ以上のパラドックスがあろうか。

 われわれはこの日以後の自衛隊に一刻一刻注視した。われわれが夢みていたように、もし自衛隊に武士の魂が残っているならば、どうしてこの事態を黙視しえよう。自らを否定するものを守るとは、何たる論理的矛盾であろう。男であれば、男の衿がどうしてこれを容認しえよう。我慢に我慢を重ねても、守るべき最後の一線をこえれば、決然起ち上るのが男であり武士である。

われわれはひたすら耳をすました。しかし自衛隊のどこからも、「自らを否定する憲法を守れ」という屈辱的な命令に対する、男子の声はきこえては来なかった。かくなる上は、自らの力を自覚して、国の論理の歪みを正すほかに道はないことがわかっているのに、自衛隊は声を奪われたカナリヤのように黙ったままだった。

 われわれは悲しみ、怒り、ついには憤激した。諸官は任務を与えられなければ何もできぬという。しかし諸官に与えられる任務は、悲しいかな、最終的には日本からは来ないのだ。

シヴィリアン・コントロールが民主的軍隊の本姿である、という。しかし英米のシヴィリアン・コントロールは、軍政に関する財政上のコントロールである。日本のように人事権まで奪はれて去勢され、変節常なき政治家に操られ、党利党略に利用されることではない。

 この上、政治家のうれしがらせに乗り、より深い自己欺瞞と自己冒涜の道を歩もうとする自衛隊は魂が腐ったのか。武士の魂はどこへ行ったのだ。

魂の死んだ巨大な武器庫になって、どこかへ行こうとするのか。繊維交渉に当っては自民党を売国奴呼ばはりした繊維業者もあったのに、国家百年の大計にかかわる核停条約は、あたかもかつての五・五・三の不平等条約の再現であることが明らかであるにもかかわらず、抗議して腹を切るジエネラル一人、自衛隊からは出なかった。

 沖縄返還とは何か? 本土の防衛責任とは何か? アメリカは真の日本の自主的軍隊が日本の国土を守ることを喜ばないのは自明である。あと二年の内に自主性を回復せねば、左派のいう如く、自衛隊は永遠にアメリカの傭兵として終るであらう。

 われわれは四年待った。最後の一年は熱烈に待った。もう待てぬ。自ら冒涜する者を待つわけには行かぬ。しかしあと三十分、最後の三十分待とう。
共に起って義のために共に死ぬのだ。日本を日本の真姿に戻して、そこで死ぬのだ。

生命尊重のみで、魂は死んでもよいのか。生命以上の価値なくして何の軍隊だ。今こそわれわれは生命尊重以上の価値の所在を諸君の目に見せてやる。それは自由でも民主主義でもない。日本だ。われわれの愛する歴史と伝統の国、日本だ。

これを骨抜きにしてしまった憲法に体をぶつけて死ぬ奴はいないのか。

もしいれば、今からでも共に起ち、共に死のう。

われわれは至純の魂を持つ諸君が、一個の男子、真の武士として蘇えることを熱望するあまり、この挙に出たのである。

 三島由紀夫


(転載ここまで)

 

青年日本の歌
http://www.d1.dion.ne.jp/~j_kihira/band/midi/seinen.html
作詞・作曲:三上 卓


一、
汨羅(べきら)の渕に波騒ぎ
巫山(ふざん)の雲は乱れ飛ぶ
混濁(こんだく)の世に我れ立てば
義憤に燃えて血潮湧く
二、
権門(けんもん)上(かみ)に傲(おご)れども
国を憂うる誠なし
財閥富を誇れども
社稷(しゃしょく)を思う心なし
三、
ああ人栄え国亡ぶ
盲(めしい)たる民世に踊る
治乱興亡夢に似て
世は一局の碁なりけり
四、
昭和維新の春の空
正義に結ぶ丈夫(ますらお)が
胸裡(きょうり)百万兵足りて
散るや万朶(ばんだ)の桜花
五、
古びし死骸(むくろ)乗り越えて
雲漂揺(ひょうよう)の身は一つ
国を憂いて立つからは
丈夫の歌なからめや
六、
天の怒りか地の声か
そもただならぬ響あり
民永劫(えいごう)の眠りより
醒めよ日本の朝ぼらけ
七、
見よ九天の雲は垂れ
四海の水は雄叫(おたけ)びて
革新の機(とき)到りぬと
吹くや日本の夕嵐
八、
ああうらぶれし天地(あめつち)の
迷いの道を人はゆく
栄華を誇る塵の世に
誰(た)が高楼の眺めぞや
九、
功名何ぞ夢の跡
消えざるものはただ誠
人生意気に感じては
成否を誰かあげつらう
十、
やめよ離騒(りそう)の一悲曲
悲歌慷慨(こうがい)の日は去りぬ
われらが剣(つるぎ)今こそは
廓清(かくせい)の血に躍るかな

昭和五年
作詞者の三上卓は海軍少尉で、昭和5年5月24才の時佐世保でこの歌を発表した。以来、昭和7年の5.15事件、昭和11年の2.26事件に連座した青年将校などが歌い継いだ。
 紀元前3~4世紀頃、中国は戦国時代にあった。当時揚子江流域一体を領土としていた楚に、屈原という人物がいた。詩人であり政治家でもあった屈原は、王への進言をことごとく側近に邪魔され、遂には失脚させられて追放される。しかし屈原は他の国に仕えることをせず、祖国の滅亡の危機を憂いながら洞庭湖畔汨羅の川に身を投げた。楚はやがて秦に滅ぼされ、以来屈原は「不運の愛国者」の代名詞となった。
 この歌はこの故事を冒頭に引いている。ちなみに、端午の節句の「ちまき」は彼に由来する。 

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二・二六決起から77年 坂井直・陸軍中尉(刑死)の墓参 敷島通信25/02/26
http://hirihoukenten11111.blog.fc2.com/blog-entry-2076.html

憂國の刑死者・自決者(三重県北勢地区・四日市)
http://hirihoukenten11111.blog.fc2.com/blog-entry-1161.html

2・26決起 昭和11年2月26日
http://hirihoukenten11111.blog.fc2.com/blog-entry-1953.html

二・二六事件 坂井直中尉(銃殺刑死)、森田必勝烈士(三島由紀夫烈士と共に自衛隊で割腹自決)のお墓参り
http://hirihoukenten11111.blog.fc2.com/blog-entry-1074.html

「青年日本の歌」皇紀2673年11月25日 森田必勝烈士 没後43年・祥月命日 墓前にて(敷島通信)
http://hirihoukenten11111.blog.fc2.com/blog-entry-2089.html

二・二六決起
http://hirihoukenten11111.blog.fc2.com/blog-category-1.html





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