非理法権天 ひりほうけんてん (敷島通信)

敬神尊皇 七生報國 非理法権天       身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

奉祝 明治節 (11月3日)  


            出雲大社の大国旗(国旗面積72畳)


皇尊弥栄




本日は、 明治節( 明治天皇 御生誕の日)でございます。

明治天皇の御遺徳を偲び、 天皇陛下 御皇室の弥栄 萬世一系の皇統護持を謹んで御祈念申し上げます。

昭和天皇の御生誕の日は、「みどりの日」から「昭和の日」になりましたので、「文化の日」も「明治の日」となることがよいという考えを拝見しますが、私も同意致します。

更に申せば、戦後GHQにより破棄され無くなった四大節(紀元節、四方節、天長節、明治節)の呼称が、再び神州日本に広く公に復活することを切に望みます。



明治節
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E7%AF%80


文部省唱歌 明治節 (明治神宮)

http://www.youtube.com/watch?v=EHrdFZZIN50

明治節 國士舘大学(明治神宮 昭和40年頃11月3日)

http://www.youtube.com/watch?v=ET9sLMpOtkI


第122代 明治天皇

御名 睦仁(むつひと)

異称 佑の宮(さちのみや)

御父 孝明天皇

御母 典侍(ないしのすけ)中山慶子

践祚 慶応3年1月9日 16歳

即位 慶応4年8月27日 17歳

生誕 嘉永5年9月22日

崩御 明治45年7月30日

在位 46年

御年 61歳

后妃 皇后一条美子 典侍柳原愛子

在位期間 1867~1912年

生誕~崩御まで 1852~1912年

御陵 伏見桃山稜(京都市伏見区桃山町)

縁の神社 明治神宮

-----------------------------------------------

悠仁親王殿下萬歳

萬世一系の皇統護持



http://www.youtube.com/watch?v=zKgXgMbAnQQ


(以下文中、一部加筆編集)

悠仁親王殿下 着袴の儀 健やかなご成長をお祝い申し上げます


 「深曽木の儀」の碁盤に立たれる悠仁親王殿下=10月28日、赤坂東邸(宮内庁提供)

 秋篠宮家のご長男悠仁親王殿下(ひさひと親王殿下)(5)の「着袴(ちゃっこ)の儀」と「深曽木(ふかそぎ)の儀」が3日、東京・元赤坂の皇族共用邸宅「赤坂東邸」で行われました。

どちらも健やかなご成長をお祝いする御皇室の儀式で、一般の七五三に当たります。

男子だけが行われる深曽木の儀は、1970年の文仁親王殿下以来41年ぶりとなりました。

 白いはかまをはく着袴の儀に続き、童形服(どうぎょうふく)姿で右手に扇、左手にマツとヤマタチバナの若木を持たれ、高さ約30センチの碁盤上から畳に飛び降りる深曽木の儀に臨まれました。

 両儀式後、東邸前に姿を見せた悠仁親王殿下は、報道陣が「おめでとうございます」と謹んで声をお掛けすると「ありがとうございます」とはにかまれました。

2011/11/03 12:02 【共同通信】
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirihoukenten11111.blog.fc2.com/tb.php/23-653edc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード