畏くも 天皇皇后両陛下に於かれましては、4月14日、千葉県旭市の被災地を御訪問されました。

天皇皇后両陛下 被災地へ.flv
http://www.youtube.com/watch?v=daIvT8icyp8


【天皇皇后両陛下】被災地御訪問/千葉県旭市
http://www.youtube.com/watch?v=6DdPjnsi3dQ


===================
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1569915&media_id=4
両陛下、被災地を初訪問=「頑張りましたね」―千葉・旭市
(時事通信社 - 04月14日 15:03)

 天皇、皇后両陛下は14日午後、東日本大震災による津波で13人が犠牲となった千葉県旭市を訪問された。両陛下が今回の震災の被災地を訪れるのは初めて。

 両陛下は、同市海上公民館と飯岡福祉センターに設置された避難所を訪問。ジャンパー姿の天皇陛下は膝を突いて、「どうぞお元気でね」と被災者に声を掛けた。皇后さまは手を握ったり、腰をかがめたりしながら、「よく頑張りましたね」「大丈夫よ、大丈夫よ」と被災者をいたわった。

 ダウン症のため上手に話せない小野正和さん(36)は、「これからも頑張っていきます」と書いたメモ帳を胸に掲げて両陛下に見せた。母親と一緒に津波にのまれ、近所の人に助けられたといい、天皇陛下は小野さんのメモをゆっくりと声に出して読み、皇后さまは「えらかったですね」と励ましの言葉を掛けた。

 両陛下は避難所のほかに、津波で家屋が流されるなどした横根地区を訪問。1人が死亡し、1人が行方不明になった現場の路地に立ち、黙礼をささげた。

 旭市では4カ所の避難所で、計約250人が避難生活を送っている。 
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hirihoukenten11111.blog.fc2.com/tb.php/271-d9a89baa

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99