非理法権天 ひりほうけんてん (敷島通信)

敬神尊皇 七生報國 非理法権天       身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

杉田謙一氏、NHKに物申す!李登輝友の会21年5/14名古屋①
http://www.youtube.com/watch?v=Gc-GHiO9RWk


杉田謙一氏:名古屋大学卒 大学時代から保守運動に傾倒、現在に至る。


↓杉田謙一氏のブログより全文転載

中国領事館問題につきフランステレビ24の取材を受けた
http://plaza.rakuten.co.jp/seimeisugita/diary/201102030001/
2011.02.03

名古屋領事館反対署名は多く名駅か名城公園などでしているが、今日は名古屋駅東。いつものように署名用紙を数部、移動式のテーブルの上に出し趣旨をカセットに吹き込んで流しながら一方でチラシを渡しつつ、署名の呼びかけをする。

今日はS氏と2名。二人でできる日はやはり署名数は多い。

今朝11時から名古屋にてフランステレビ24の取材を受けた。活動の様子をまずは名駅で。次に護国神社、ここは署名運動を始めるに当たってご英霊の御加護を御願いし、提出時にも常に報告しているところ。スタッフに言うと是非映像を撮りたいというので案内した。

 会話の中でフランスに神道神社があるよと話したら大いに驚いていた。無理も無い。おそらくヨーロッパに神社が輸出されているなどと人は信じていないだろう。

 人類史上初めてそれを、乞われて為したのが敬愛する久保憲一宮司(教授)。三重。電話に出ていただいてフランスの地名をお教えした。また、チャンスがあれば本国で取材してくれれば面白い。ユニークな話題でありましょう。

 ついで、売却予定の名城住宅へ。ここでの取材には手間取った。咲く無いには入れずじまい。大通りで話したが,車の音が激しく、またもや同じ質問を裏通りにて行う。隣が市営住宅。お住まいの男性に聞けば大反対。来てもらいたくないとすぐさま答えられた。大分このテーマで近隣では話し合ってくださっているようだ。

 名古屋城に近づき城の映像を。ゲートボールをしている皆さんの中に入って映像を撮る。無論趣旨賛同で練習のお邪魔となっても喜んで協力いただいた。ついで現在の領事館へ。数日中国では正月休みで、今日もおそらく無人。警備のおまわりさんにすぐに杉田さんですねと声をかけられた。もうすっかり覚えられている。

 いよいよ財務局。4時半より面談。ここまでお連れして取材スタッフとお別れした。映像は撮れないというので致し方ない。私は資料を調査官に渡していただき、今日の私についての取材は終了。

今日の取材結果は2分程度にまとめて再来週には放映してくれるという。たった2分の為に3名が東京から来て5時間あまりも取材するのですから大変なことであります。

 途中食事しながらフランスの外国人参政権について伺ったが、やはり国籍が無ければ与えない。

 フランスでも徴兵制度が無くなり志願兵制度に移行したとも聞いた。しかし義務として年3日の国防体験をすることになったという。

 国旗掲揚状態について聞くと日本人以上に自国への愛国心やプライドを持っていても国旗掲揚はスポーツを除けばほとんどあげないという。多文化社会が訪れ、旧植民地からの移民が多く、偏見をもたれるのがまずいとされているのと、右派政党の支持率は20パーセントを超える。ここの専売特許のように使われているらしい。

 フランスでも移民の問題がおきているという。先日もアラブとアフリカとの小競り合いがあったばかりという。

 チベット・ウイグル弾圧問題などについて、健全な政府発言がありうらやましいと言うと、やはりフランスも増大する中国の経済に屈して中国批判をしたのもしぶしぶらしい。さすがに国民の突き上げで政府が中国人権問題を口にしたというのが本当意らしい。

フランス政党では右派もそれだけに強い発言力を得ているという。この力は侮れないという。かたや日本はまったく右派の議員勢力が育っていない。菅政府は左かと聞かれ、もちろんと答えておいた。改造内閣でも革マルから堂々と選挙資金を得ていた官房長官はじめ、無能な左派政権に間違いないと答えておいた。

 フランス語は、まったくわからず通訳に頼りっぱなしでの取材同行でありましたが、日本人の本音を代弁できたのではと思う。

↑転載ここまで

------------------------------------------

France 24
http://www.france24.com/fr/

France 24翻訳版
http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-EJ,bT,hT,uaHR0cDovL3d3dy5mcmFuY2UyNC5jb20v,qlang=ja

youtube:france24さんのチャンネル
http://www.youtube.com/user/france24
http://www.youtube.com/show?p=K01kzY7m20A

------------------------------------------

(wiki)
France 24
http://ja.wikipedia.org/wiki/France_24
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirihoukenten11111.blog.fc2.com/tb.php/364-57b7034b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード