私事で恐縮です。 祖父命日(1月17日) 大東亜戦争インパール作戦にて戦死

私事で誠に恐縮ですが、1月17日は、祖父が大東亜戦争インパール作戦にて戦死した日です。

昭和20年1月17日が命日ですので、推測するにイラワジ会戦の始まったその日が、昭和20年1月17日ですので、イラワジ会戦にて戦死したのではないかと思います。

4歳くらいの頃に、日没後お盆の墓参りで、祖父の墓を前にして、親に祖父は何故死んだのかと聞いた時に、「爆弾と共に死んだ」と聞いた記憶がうっすらでありながらも鮮明にその情景が残っており、「すごいな」とその時感じたことをこれもうっすらと記憶しております。

祖母は生前、イラワジ川に一度行きたいと言っていたと聞きました。

しかし、イラワジ川を訪れることなく亡くなりました。

所属部隊は祭部隊と聞きます。大日本帝國陸軍第15師団のことでしょうか。

日本からと思いますが、インパール作戦に向かう途中乗っていた船舶が被弾し、沈没し、台湾の台北に泳ぎ着いたと聞きます。

祖父の遺骨は未だイラワジ川の畔に埋もれていることと思います。

靖國神社に昭和30年4月21日に合祀されております(靖國神社社務所・御祭神調査の件より)。

祖父の御魂安らかなることと、日本國の為に戦い亡くなられたことに深い敬意を表します。


ビルマ戦線http://www.shinseisobi.co.jp/kantansi.pdf#search='

この記事のトラックバックURL

http://hirihoukenten11111.blog.fc2.com/tb.php/380-577e11ac

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99