非理法権天 ひりほうけんてん (敷島通信)

敬神尊皇 七生報國 非理法権天       身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

西田昌司「TPPはBKDだ。断固反対!」  

西田昌司「TPPはBKDだ。断固反対!」
http://www.youtube.com/watch?v=hjzEQhDNQ44&feature=player_embedded#!

西田氏の論説から導き出されるTPPによる日本国、日本民族に与える影響は、百害あって一利なし。

-------------------------------------------------

TPPは突如として菅直人が言いだした。「平成の開国」だと。「平成の開国」の意味は、アジアの成長を取り入れるんだということ。

TPPに参加して、どこの国が日本の製品を買ってくれるのか。

シンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランド、太平洋を挟んだ小さな国々が、自由貿易協定を結んだ。

そこに、アメリカ、オーストラリア、ベトナム、ペルー、マレーシアが入って全部で9カ国で、日本が入ると10カ国になるが、アメリカが入ってきたことで、大きな経済協定になったが、日本とアメリカのGDPを足すと10カ国の中で、9割以上になる。

事実上、TTPは10カ国で、日本とアメリカの間の自由貿易協定ということにしかならない。

日本にしてもアメリカにしても、自国の製品を買ってくれるのは日本にとってはアメリカ、アメリカにとっては日本ということ。

日本の製品を買ってもらうためにアメリカが日本にTPPに入りなさいと進めている訳ではない。

アメリカにとっては、アメリカの製品を日本に買ってもらうために日本に参加を呼び掛けている。圧力を掛けている。

アメリカはリーマンショック以後、大変景気が悪い。

失業率は10%に迫ろうとしている。アメリカのニューヨークでウォール街を目指してデモが行われている。

社会の安定性が揺らぎ始めている。

それを感じ、オバマ大統領が、失業者を吸収させる、雇用を増やすために輸出産業を伸ばしていく。

特にアメリカの一番輸出産業は農業が大きい。

それを日本に買ってもらうことによって失業者を吸収するということを提案している。

日本の製品をどんどんアメリカが買ってあげましょうということは、毛頭アメリカは考えていない。当たり前の話。

日本がTPPに加入すれば、輸出が伸びるかということだが、今、日本の企業が輸出で困っているのは、いわゆる関税が高いから輸出が伸びないということではない。

よく、アメリカと韓国がFTA、自由貿易を2国間で結んだから、韓国が非常に貿易を伸ばしているという意見があるが、これもデタラメで韓国が、輸出を
伸ばしているのは、ウォン安だからである。

ウォン危機以来、為替レートが低くなったので、相対的アメリカでの売値が落ちて、たくさん出るようになる。

日本は、相対的に円が上がった。

日本の輸出産業は輸出が振るわなくなった。

関税を撤廃しようが、自由貿易をしようが、関係ない。

通貨政策が日本にとって一番のキーワードとなってくる。

問題点を通貨政策だと考えれば、自由貿易協定などは、始めから議論の余地はないが、何故か日本の中では、TPPをやれば、輸出が伸びるんとなっているが、現状の認識が、間違っている。

更に日本とアメリカが9割だから、アジアの成長を取り込むことが、できないというと、その他の国も入ろうとしているとの話が、もし彼らが入ったとしても、日本がTPPに入らなかったことによって、関税が付いているから、うれないかというと、そうならない。

元々が日本の製品が苦しい目にあっているのは通貨の話であるから、TPPとは別問題。

では、何故、民主党政権が早期締結を目指して少なくとも交渉には乗ろうじゃないか、ダメだったら外れたらいいじゃないかと、とんでもないことを言うのか。

理由は只一つ、民主党の外交政策の失敗、普天間基地問題、尖閣問題、まさに外交的失態がたくさん続いた。

更には、民主党の震災直後の初動体制の不味さ、特に福島の原発事故の不味さは目に余るものがあったが、その事故をアメリカは日米同盟だということで、トモダチ作戦といって、たくさん援助してもらった。

それに対しての恩義がある。それに報いなければならないという思い込みがある。

民主党政権が、やってきた政策の失敗。それをカバーするためにTPPに入るというのだから、とんでもない話。

自分達の政策の失敗のために、国民の利益をアメリカに投げ出すことによって、償おうというのは、まさにBKD、売国奴だ。

そうではなく、今、民主党政権がしなくてはならないのは、日本の利益をどう守るか、日本の産業をどう守るかだ。



======================
TPP、政府は交渉参加しないで~JA全中
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1774099&media_id=88
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirihoukenten11111.blog.fc2.com/tb.php/53-934b2c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード