日本国EEZ内経済主権侵害行為を居直る駐日シナ大使・程永華を国外追放せよ!

口蹄疫被害現況「口蹄疫:宮崎で36~43例目
 農林水産省と宮崎県は7日夜、43例目までの処分頭数は
計5万9104頭となる。  毎日新聞 2010年5月8日 1時33分」
-------------------------------------------------



>>>大使は、中国政府船舶の行為が正当な活動だと反論<<<

日本の排他的経済水域で日本の船舶が調査していることを妨害して中断させて居直るシナ共産党・駐日大使・程永華。

知日派とか色々報道されていたが、中身は恫喝・恐喝・強盗・盗人体質のシナそのものである。

日本国の排他的経済水域の経済主権を侵害するシナ船舶を即座に撃沈せよ!

日本国の排他的経済水域を侵害する勢力には戦闘を以って対峙すべき!

駐日シナ大使・程永華を即刻国外に追放せよ!


海上保安庁に本件主権侵害事件のことを聞いた。

海保:「一定の時間で一定の速度でまっすぐ航行して折り返して、帯状で航行して調査する。進路を妨害された。2時間以上も妨害された」



====================
■中国大使呼び厳重抗議…中国船の海保調査妨害
(読売新聞 - 05月06日 21:57)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1199632&media_id=20

 岡田外相は6日、程永華駐日中国大使を外務省に呼び、日本の排他的経済水域(EEZ)内で海洋調査をしていた海上保安庁測量船が、中国政府船舶の妨害行為を受け、調査を中断したことについて、「我が国の主権的権利を侵害しており、断じて受け入れられない」と厳重抗議した。

 大使は、中国政府船舶の行為が正当な活動だと反論したうえで、「申し入れは正確に本国に報告する」と答えた。

 外相は中国軍の艦載ヘリが4月に2度にわたって海上自衛艦に異常接近したことについても、「極めて遺憾だ」とする日本政府の立場を改めて伝え、「東シナ海を平和・協力・友好の海にするため、実際の行動を取ってほしい」と強調した。

====================

中国調査船 首相抗議せねば禍根残す
2010/05/07 06:52更新 産経新聞

 奄美大島沖の東シナ海で活動中の海上保安庁の測量船「昭洋」が中国の海洋調査船から作業中止を要求され、4時間近く追跡されるという異様な事態が起きた。

 昭洋の活動場所は日中間の排他的経済水域(EEZ)中間線から約40キロ入った日本側海域だった。にもかかわらず、中国の「海監51」は1キロ弱まで近づき、「この海域では中国の規制が適用される」と主張した。

 中国側は日中中間線を認めておらず、大陸棚は中国大陸から沖縄本島近くの沖縄トラフまで延びていると主張し、そこまでが自国のEEZだとしている。

昭洋は「日本の大陸棚で、国際的に正当な調査だ」と答えたが、調査継続に支障が出たため海域を離れた。

 これまでは日本側のEEZで中国調査船が違法な調査活動を行い、海保の巡視船が中止を要請してきた。

今回はあべこべの事態で、正当な日本の活動が中国の妨害行為により中止を余儀なくされた。重大な権益の侵害であり、あってはならないことだ。

 このような前例はなく、岡田克也外相は「極めて遺憾だ」と不快感を示し、程永華駐日大使に厳重抗議した。しかし問題は、再発が防げるかどうかである。

 案の定、中国外務省の姜瑜報道官は「活動は完全に正当で合法だ」と中国側の行動を正当化した。

有効な抗議の手段を講じなければ、日本は「中国の海」となってしまうのを傍観する立場に追い込まれよう。

 駐中国大使を召還する必要はないのか。国際司法裁判所への提訴で、中国の権益侵害の問題を取り上げる方法もあろう。

調査活動の安全確保のため、自衛隊の活用も視野に入れる必要がある。もてる手段を再検討すべきだ。

 事態を放置しておくと、中国側はさらに既成事実を積み重ねてこよう。海軍力を背景に、都合の良い解釈を力で押しつけてきているのが現実である。

 鳩山由紀夫首相と胡錦濤主席は昨年9月の初会談で、東シナ海を「友愛の海にしたい」「平和友好協力の海にしたい」との考え方で合意した。

だが、中国側は日本が断固たる対抗措置をとれないと見切っているのだ。

 首相はこうした事実から目を背けず、直接抗議しなければならない。国際社会の中で毅然(きぜん)とした対応をとらなければ、大きな禍根を残すことになる。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hirihoukenten11111.blog.fc2.com/tb.php/710-dac364ee

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99