宮崎県庁・畜産課に口蹄疫被害のことを聞いた。

口蹄疫防疫対策本部設置・宮崎県
http://www.youtube.com/watch?v=TIcv4vDu3nc

宮崎県知事東国原ブログ:現在の状況http://ameblo.jp/higashi-blog/entry-10527297599.html



宮崎県庁・畜産課に電話をして口蹄疫被害のことを聞いた。

私:「大変との事のようですが、どうなんでしょうか」

宮崎県庁:「大変」

私:「こちら(中部地区)では地上波のニュースでは宮崎のことはやっていないのですが、そちらではやっているのですか」

宮崎県庁:「一日一回記者会見をやっている。地方局とNHKが取材にきている。ニュースは毎日口蹄疫のことをやっている」

私:「自衛隊はどういう活動をしているのですか」

宮崎県庁:「自衛隊は殺処分された牛、豚を埋める穴を掘っている」

私:「そうなんですか。こちらでは全く宮崎の口蹄疫のことをやってません。

どれくらいの牛、豚が宮崎にいるのですか」

宮崎県庁:「豚約90万頭、牛約30万頭。3万頭殺処分は子豚がほとんど」

私:「全部で約120万頭のうちの3万頭だから、全体の2.5パーセントだから、そんなに影響はないということですか」

宮崎県庁:「とんでもない、そんなことはない、大変だ。畜産農家で一頭の口蹄疫が発生したら、その畜産農家にいる牛、豚は全部が殺処分になるので、畜産農家にしてみると大変だ」

私:「何と言っていいのか分かりませんが、頑張って下さい、ご苦労様です、としか言えませんが、お忙しいところ色々と有難うございました」




=====================

口蹄疫疑い 宮崎で新たに4例
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1198883&media_id=2
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hirihoukenten11111.blog.fc2.com/tb.php/718-2363dbd1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99