非理法権天 ひりほうけんてん (敷島通信)

敬神尊皇 七生報國 非理法権天       身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

シナ調査船の日本EEZ侵害行為に抗議!(敷島通信22年5/6)
http://www.youtube.com/watch?v=panBsTozvL0

平成22年5月6日 敷島通信 駐名古屋シナ総領事館前

----------------------------------

抗 議 文

日本国・排他的経済水域で作業中の日本国・測量船「昭洋」に対して、シナ共産党・海洋調査船「海監51」が日本国・排他的経済水域内で接近して主張した「この海域はシナの規制が適用される海域だ」との断じて許されざる妄言は、日本国・排他的経済水域の経済主権に対しての明らかな挑戦・侵害行為であり、言語道断である。

シナ共産党・海洋調査船「海監51」の不逞不遜・盗人猛々しい許されざる行為に断固抗議すると共にシナ共産党・総書記・胡錦濤は日本国に対して真摯に謝罪せよ。

シナ共産党は在日シナ人を即時召還し、日本国から即時退去させよ。

皇紀弐千六百七拾年五月六日

シナ共産党
 総書記 胡錦濤 殿

----------------------------------

中国船、日本のEEZ内で海保船に接近 外務省が厳重抗議
2010/05/04 21:20更新 産経新聞

 海上保安庁は4日、中国の国家海洋局の海洋調査船「海監51」が3日午後、奄美大島北西沖約320キロの日本の排他的経済水域(EEZ)内で、海上保安庁の測量船「昭洋」に接近、約3時間45分にわたり追跡してきたと発表した。海監51が調査の中止を要求したため、日本の外務省は4日、中国政府に厳重抗議した。

海上保安庁によると、現場は日本のEEZ内で、地理的中間線から日本側に約40キロの東シナ海。同庁の測量船が活動中に外国船に接近され、調査中止を求められたのは初めてという。

 昭洋が地殻構造調査を行っていた3日午後2時ごろ、海監51が徐々に接近。最接近時は約1キロ弱の距離になった。

同3時半ごろには、海監51が無線で「この海域は中国の規制が適用される海域だ」と主張し、昭洋に調査を中止するよう呼びかけた。

 昭洋は「日本の大陸棚であり国際的に正当な調査を行っている」と応答したが、その後も海監51は追跡をやめず、調査継続に支障が出たため、昭洋が予定を変更して奄美群島方向に向かうと、同5時45分にレーダーから消えたという。

 先月8日と21日には、中国海軍艦艇の艦載ヘリコプターが公海上で海上自衛隊の護衛艦に接近し、外務省が中国側に抗議している。

----------------------------------------

「日本の測量船追跡は正当行為」と中国 日本の抗議に反発
2010/05/05 22:56更新 産経新聞

中国外務省の姜瑜副報道局長は5日、中国の海洋調査船が3日に奄美大島沖の東シナ海で海上保安庁の測量船を追跡したことについて「活動は完全に正当で合法だ」と語った。中国の通信社、中国新聞社が伝えた。

 現場海域は日本が日中間の排他的経済水域(EEZ)の境界線と位置付ける「日中中間線」付近の日本側。日本政府は4日、中国政府に抗議したが、中国側は逆に強く反発した。

 副局長は「東シナ海と釣魚島(日本名・尖閣諸島)の(領有権をめぐる)問題での中国の立場は一貫しており、明確だ」と強調し、海保の測量船の活動について日本側に申し入れを行ったことを明らかにした。(共同)

----------------------------------------

「追跡」は不適当 日本の抗議に中国国家海洋局
配信元:
2010/05/06 20:27更新 産経新聞

 中国の国家海洋局で東シナ海を管轄する海監総隊の当局者は、海上保安庁の測量船が中国の海洋調査船に追跡されたと日本政府が中国政府に抗議したことについて「追跡されたとの言い方は成立しない。

われわれはわが国が主張する管轄海域で巡視任務を行った」と述べ、抗議は不当との認識を示した。国営新華社通信(電子版)が6日、伝えた。

当局者は、日中間の排他的経済水域(EEZ)の境界線となる「日中中間線」について、日本側が一方的に決めただけで中国は認めていないと強調。日本側が「海洋調査船」と呼んでいるのは法務を担う海監総隊の巡視船で、中国の全海域を守り、巡視する職務があるとも述べた。(共同)



===================
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1197794&media_id=2
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirihoukenten11111.blog.fc2.com/tb.php/720-e8745348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード