非理法権天 ひりほうけんてん (敷島通信)

敬神尊皇 七生報國 非理法権天       身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

慶祝 昭和の日  

本日、4月29日は「昭和の日」です。

昭和天皇様を偲び、尊皇の意気益々盛んにして、皇御國に報いんと欲し、朝敵を誅滅せんと志更に強固にせんとする日であると考えます。

日本民族は 天皇様の大御心に殉じ、皇御國のために死をも厭わない精神性を堅持することが正道である。

敷島に朝露の如くに落ちえた命は、皇御國の為に存在するのである。



明治16年(1883年)3月28日『小学唱歌集 第二編』
 皇御国  加藤司書 里見義

一 皇(すめら)御国(みくに)の、武士(もののふ)は、
  いかなる事をか、つとむべき。
  ただ身に持てる、真心(まごころ)を、
  君と親とに、尽(つく)すまで。
      .
二 皇御国の、男子(おのこ)らは、
  たわまず 折れぬ、心もて。
  世の生業(なりわい)を、つとめなし、
  くにと民とを、富(と)ますべし。



正しい歴史認識:陛下の全国ご巡幸「昭和の日」を機会に読んでほしい ・マッカーサーを感動させた昭和天皇の言葉・先帝陛下は我々を裏切らなかった・マッカーサー解任の真相・貞明皇太后の前で泣いた昭和天皇・行幸最初は護衛を持たずツギのあたった背広で広島へ
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3823.html




神州日本不滅也! 天皇陛下萬歳 昭和天皇様巡幸 (広島 昭和22年12月7日)
http://www.youtube.com/watch?v=_2rxzPYcAeQ

昭和22年12月7日 原爆投下の広島市内で国民の聖寿萬歳に帽子を振って応えられる昭和天皇様

天皇は「巡幸」で国民の歓迎を受けた。人々は「咽び泣いた。萬歳を叫んだ」(戦後最初の侍従長で全国巡幸の企画・立案・実施の中心人物だった大金益次郎の著作『巡幸余芳』)

翌昭和23年の関西巡幸がはじまる頃には歓迎側の余りのフィーバーぶりに外国人特派員を中心に批判が起こり、また当時軍国主義の象徴として禁止されていた日の丸を掲げる者が出て来た事とも相まって、天皇の政治権力の復活を危惧したGHQは巡幸の1年間中止をさせるところとなる




昭和の日(ウィキより)

昭和の日は、日本国の国民の祝日の1日である。

平成19年(2007年)から加わった、現在のところ最も新しい国民の祝日である。

国民の祝日に関する法律(祝日法)の一部改正により追加されたもので、日付は昭和天皇の誕生日である4月29日。

同法における定義・趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」となる。ゴールデンウィークの中の1日である。

制定
昭和64年(1989年)1月7日の昭和天皇崩御により、同年以降の4月29日はそれまでの天皇誕生日としては存続できなくなり、祝日法の天皇誕生日に係る項を改正する必要が生じた。

当時から同日を「昭和記念日」など昭和に因んだ新祝日として存続させようという意見が出ていたが、左派の反対からそのような案は見送られ、同年以降の4月29日は「みどりの日」という名称の祝日に改められた。

その後、「昭和の日」の実現を目指す運動に呼応・共鳴する国会議員により、平成12年(2000年)の第147回国会(参議院先議)、平成14年(2002年)の第154回国会(衆議院先議)においていずれも議員提出法律案として審議に付され、ともに先議の議院では可決したものの、国会会期終了・衆議院解散などにより後議の議院での可決に至らず廃案となった。

平成16年(2004年)の第159回国会において、都合3度目となる改正法案提出(議員立法形式・衆議院先議)がなされ、継続審議を経て平成17年(2005年)の第162回国会で成立した。

同改正法は平成19年(2007年)から施行され、同年以降の4月29日は「昭和の日」、従前の「みどりの日」は5月4日に移動した。なお、同改正法案にはこの二つの祝日設置のほかにも付随する改正(振替休日や国民の休日の重複を避けるための条文の変更等)が盛り込まれている。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirihoukenten11111.blog.fc2.com/tb.php/731-a3f86e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード