殿方充

Katsumata Fight Club
ある老兵の最期まで・・・その記録 人気blogランキング
2009/08/27
むらさきの会(格闘芸術家、母校を想ふ)
人の縁とは不思議なもの。昨日(今日?)も劇的な出会いがありました。皆様は芸人、殿方充をご存知でしょうか?おそらくほとんどの人が知らないと思います。過激な芸風のため、テレビには絶対出れない芸人の一人だからです。でも、その完成された独自の芸風で業界から高い評価を受け、ライブ等で活躍しています。(YOUTUBE等で動画があると思うので是非検索してみてください。)そして、その殿方充こそ、私の母校の二つ先輩、花の立教大学体育会応援団リーダー部副団長その人なのでありました。(まさか卒業後、芸人になっているとは夢にも思いませんでした。)
関東一の芸人、オフィス北野所属、『米粒写経』の居島一平さん(早稲田出身)とちょっと前に飲んでいた時、「そう言えば勝又さん、立教大学の体育会のご出身ですよね?二つ年上の応援団の○○さんって知ってます?」「懐かしいなあ、もちろん知ってますよ。」「今ねえ、芸人やってて仲良くさせていただいてるんですよ。」「えっ!!!!うそでしょ???」っというやり取りがあり、是非対面させたいということで今回実現しました。私は何年ぶりに母校の購買部へ行って、立教ライターや立教タオル等(殿方先輩を喜ばせるため)を購入し、いざ、先輩の待つ立教大学裏のスナック『鹿鳴館』(立教大学体育会幹部の溜まり場だったスナック。私は四年生の時、ボーイとして働いていました。)へ居島さんと伺いました。そして感動の対面。当時角刈りで学ランだったあの鬼の副団長は、ロングヘヤーの優男と化していましたが、私は久々の大緊張。(立教大学体育会、とりわけ応援団と武道系は上下関係が鬼のように厳しいのです。)でも、二人ともすぐに懐かしい学生時代にタイムスリップし、それはそれは飲みました。三人でビール6本と焼酎ボトル2本、瞬く間に空けてしまい、そして先輩は崩れ落ちるようにお休みになられました。(まだ寝てます。笑)居島さんは今回の会合を祝う置手紙を残していつの間にか帰宅され、私は出勤前の漫喫で今この記事を書いています。本当に嬉しかったです。盟友、居島一平の粋なはからいに感謝です。そして、殿方先輩、これからもよろしくお願い申し上げます。ちなみにタイトルのむらさきの会とは立教大学体育会応援団及び武道系各部からなる親睦団体で、定期的に会合という名を借りた狂乱の宴を開いていたものでした。(今も続いているはずです。)我々は小さい大学ながら、社会に出れば皆、東大や早慶に負けるものかと一人一人気を張って生きています。それが立教健児の心意気であります。セントポール万歳!!!

芙蓉の高嶺を雲井に望み

紫匂える武蔵野原に

いかしくそば立つ我らが母校

見よ 見よ 立教 自由の学府

投稿日 2009/08/27 芸能ネタ | リンク用URL
コメント
人付き合いで品性問われますよ?

投稿 | 2011/09/16 02:00

天皇陛下をあれほど汚した人間を、」先輩として尊敬できるのか。
こんな後輩のいることがはずかしい。

投稿 係わりを持ちたくないがOBだ | 2011/09/15 19:11

ちわっ!!失礼しますっ!!!
自分は平成8年立教大学社会学部産業関係学科卒業、元立教大学体育会拳法部主将、現格闘芸術家集団KFC代表、勝又直樹と申しますっ!!!!!
とかく西に行きましても東に行きましても、土地土地のお兄貴さんお姐さんにごやっかいかけがちなる若造です。以後見苦しき面体お見知りおかれまして、今日こう万端ひきったって、よろしくおたの申します。
したっ!!失礼しますっ!!!

投稿 代表 | 2009/08/28 15:33

先日はありがとう!
楽しかったよ!
途中で寝てしまい
申し訳ない。
ロクの水割り飲むと
やたら酔うのを
忘れてたよ(笑)
モンゴル料理も旨かった!
立教グッズもありがとう!

こんなにも活動的な後輩
がいて刺激を受けるぜ!
また飲もう!

投稿 殿方充 | 2009/08/28 11:07
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hirihoukenten11111.blog.fc2.com/tb.php/93-b6877ff1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99